ここ数年間、私のクライアントを中心に非公開でサポートをしてきた内容を公開していきます。理由は、どの医院も相応の売り上げをあげる事に貢献できた・・という実感を持てたからです。
経営において、「一般解(セオリー)」と「特殊解(ノウハウ)」という概念で考えると、〇〇の法則・〇〇の法などのネーミングで表現される「特殊解(ノウハウ)」は歓迎され、「一般解(セオリー)」はあまり人気がありません。
しかし、今後迎える「人口減の時代」・・。「特殊解(ノウハウ)」に頼らず、「一般解(セオリー)」を貫き通す経営が必要なのではないでしょうか?
うまくいっている歯科医院は、どれも「一般解(セオリー)」を使っているものですが、うまくいっていない歯科医院の多くは、「特殊解(ノウハウ)」に振り回されてしまっています。
「一般解(セオリー)」は、誰が実行してもまったく同じ効果が期待できるものです。「これをやればこうなる」という直接因果律が働きますからリスクはありません。
ところが、その誰もが勝てる勝負に参加しない人が多いのです。
とても、もったいない事だと思いませんか!?
この「一般解(セオリー)」を中心に据えた、ブレない経営を、
「歯科王道経営」と表現致しました。
「歯科王道経営」は決して派手な内容のものではありません。
どちらかというと、地味な手法です。派手なものより、地味なものの方が、ジワジワ経営に効いてくる。 無理な行動をしなくてもジワジワが積み重なり、その結果売り上げがあがる仕組みをつくることができます。
持つべき目標は、歯科医院経営が長期にわたって安定した利益を出し続けることです。
では、「一般解(セオリー)」を主体に経営をしていく手順をご説明します。
ステップ1 現状把握
見たくない現実を見る作業を粛々とします。正直、楽しいものではないと思います。
状況によっては、心が大きくざわつく事もあることでしょう。
心配で不安になり、なんだかモヤモヤとした状態。この嫌な感じを味わうことで未来に対しての打ち手を真剣に考えることが出来るのです。
月別の実績表に数字を入れます。
ステップ2 方策を数値化する(目標設定)
ステップ1にて、現状把握をした後は、毎月の目標売上額・経費等を数値化します。
ステップ3 目標とのギャップを毎月認識する(毎月繰り返す)
キャッシュフロー表を上書きし実績を検証する。
うまくいかなかったら、別の方法でやってみる。
失敗は失敗として認める、責任をとる。
しっかりと失敗を見つめ、その事実をフィードバックする。
フィードバックを続けることで、計画は確実に現実になっていく。
ステップ4 ストラック表を基に行動計画をたてる
利益の方程式:(単価−患者さん獲得コスト−原価)×患者数
・新規の患者さんを増やす
・リピート率を高める
・患者さん一人あたりの単価を高める
・変動費を下げる
・労働分配率を下げる
・その他の固定費を下げる
・無駄な投資を避ける
上記の要素に関して、具体的な行動計画をたてる。
スタッフを巻き込んでアイデアが出せると良い。
この際は、「マンダラチャート」を活用する。
ステップ5 スケジューリング
淡々と行動するだけ。
上記のようなステップで今まで直接先生方と一緒に取り組んできた「一般解(セオリー)」を主体に経営をしていく内容をグループ勉強会形式でお伝え致します。
また、実際に今まで現場にて活用してきた
・キャッシュフロー表
・利益の方程式表
・スケジューリング表
等のツールも差し上げます。
この勉強会のゴールは、先生方がキャッシュフロー表を基に、「現状分析」「目標設定」「現状とのギャップの認識」「行動計画立案」「スケジューリング」「実行」できるようになることです。
まずは、小さく始めたいと思います。
参加を希望される先生は、下記のフォームよりお願いします。
◆日時:2017年10月26日(木)
◆時間:19時~21時00分(終了後懇親会)
◆場所:BIZ新宿(新宿区立産業会館)2階 商談室
〒160-0023 新宿区西新宿6-8-2
TEL:03-3344-3011(BIZ新宿管理事務室)
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅(2番出口)」 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅(A5番出口)」 徒歩8分
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000147528.pdf
◆費用:5,000円
◆持ち物:筆記用具・電卓
勉強会申し込みは下記のフォームよりお願いいたします。
以下のフォームに必要事項をご記入の上、「勉強会に参加する」ボタンをクリックしてください。
内容をご確認の上、よろしければ上記のボタンをクリックして下さい。
(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4~5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。)
入力がうまく行かない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
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